Ubuntu 8.04

29 4月

入れました。

まず、壊れたノートPCからHDを取り出し、それをPCショップで1,000円くらいで売っていたケース(jhhd-251)に入れて、USBでつなぐ外付けのHDにしました。

次に、wubiをつかって、その外付けHDにUbuntuをインストールしました。(って特別難しいことをしたわけではありません。参考:clash on the Windows: Wubi – UbuntuとWindowsXPのデュアルブート

これでOK。

UbuntuがXPよりとても軽くて、もう戻れないような気もしておりますが、仕事でWindowsでしか動かないのがいくつかありますので、完全移行とまではいっておりませんが。

wineも昔に比べて、ビックリするぐらいイロイロ動くようになっていますし。

Webやメール、ワードにエクセルというぐらいの使い方だけなら、UbuntuでOKですね。

広告

理想のボールペン

14 4月

RPポリカーボネイト軸�性(ゲルイン�)ボールペンに、やっとめぐり合えました。

近所のショッピングセンターに入っている無印良品に売ってました。

無印良品ネットストア[RPポリカーボネイト軸中性(ゲルインキ)ボールペン黒・0.38mm]
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076600947

このペンの書き味が良くって。とても。

仕事がらよく使うので、今までいろいろなボールペンを試してきましたが、やっと、やっとめぐり合えた。 というぐらい、感動しております (^^ゞ

HP 2133 Mini-Note

9 4月

カッコイイですね。HP 2133 Mini-Note

HP 2133 Mini-Note 販売開始 – Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/04/09/hp-2133-mini-note/

もともとHP好きな私(DELLの4文字よりも、HPの2文字のマークの方が好きというだけ)ですが、これは本当にイイナァと。

とりあえず、ネットに繋がって、あとはUSBの端子があれば、普段はこれでOKですね。

個人的にPCを買うことがあれば、次は本当にこれを買いたいと思っております。

OSもUNIXでいいし。(実際に日本でも販売されて、感想などもチェックしていこうかと思っています)

「感情の加工」なるほど!

5 4月

感情を加工するということ – Mellow My Mind
http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20080405/1207356601

感情を加工するくせがついてしまうとどんどんさびしくなっていくので気をつけよう

って書いてあるのですが、なかなか興味深い記事でした。

あるあるって自分自身で納得してたりします。

嫌よ嫌よも好きのうちとか、ついつい変化球で勝負して、ドツボにはまるといいましょうか。

打ちにくい変化球投げておいて、自分の気持ちを理解してくれぇ~って叫んでいるような状態。

やっぱ、ストレート

広島での生活

14 3月

になって、変わったこと。

  1. チチヤスのヨーグルトをほぼ毎日食べるようになった。
  2. 今までソースをかけていたものに、オタフクお好みソースをかけてみるようになった。
    とくに、付け合せのキャベツの千切りに。
  3. 高速道路を走る機会が増えた。
    高速道路は他県に用事があるとき使っていましたが、今は隣の市に行くのに急ぐ時は使っています。

そんな私です。

Polipo

1 3月

って、昨日ぐらいから流行ってますよね。(説明はしません。ググればいろいろ情報が引っかかりますから)

私もさっそく入れてみました。

確かに早くなったような気がします。

で、私の場合はproxyの設定がいろいろあって、普段つかっているのでも

  • proxyなし
  • zebedee用
  • putty用

の3つがあります。

これにpolipo用が加わりますので、ますますややこしくなるのです(T_T)

ここで便利なのが、フリーソフトの MamIP Changer & Launcher ~ IPチェンジャー

コレのおかげで、都合4つを場合に分けて使い分けられております。

困っている人がいらっしゃればと、情報まで。m(__)m

だから私は、、、

24 2月

エントリとタイトルが直で結びつかないのですが、ちょっとオモシロイ記事を読み、自分をちょっとだけふりかえった次第。

誰にでも出来る、ゲガの回復を早める方法:Garbagenews.com

オハイオ州大学の研究実験によって、「怒り」をコントロールできるかの度合いによって、けがをしたときの快復スピードが違うという話。

結果「怒りっぽい人ほどけがが治りにくい」とか。

上記の記事の中にリンクされているNK細胞の話など、なかなか体と心の関係って不思議なんですね。

どうも最近けがの治りが遅いかと思っていたら。だから私は、、、。

お後がよろしいようで。m(__)m