TomboyをWindowsで!

3 11月

Ubuntuが6.06から6.10のedgyになって、Tomboyという便利なメモ帳(付箋紙ソフト)が動くようになりました。(ひょっとしたら前から動いていたのかもしれませんが)

どんな風に便利なのかといいますと、メモ帳とWikiが合体したという感じでしょうか、例えば

今日はosomatsuの誕生日でした。(ウソです)

というメモを書いたとします。そこで「osomatsu」の部分を反転させて右クリックすると、osomatsuという名前の新しいメモができます。で、元のと自動的にリンクされます。

これをWindowsでも動かせないかと思ったのですが、なかなかググっても見つかりませんでした。

で、日本語のサイトではないのですが、Tomboy: Simple Note-taking, Powerful Ideasに、windowsでの動かし方が書いてありました。

その通りすると、一応は動くのですが、テキストを太字にしたりしようとすると落ちるので、何とかならないかと思いましたら、Tomboy on Windowsに0.3.3でなく0.3.5という新しいバージョンがありました。

コレを入れたら、落ちずに動きました。

日本語の情報がほとんど無いということは、わざわざWindowsで動かしている人がいない(Win用にもっと便利なソフトがある)ということでしょうが、誰かのためにここに記しておきますね。

Tomboyは何かということについては、Tomboy : Simple note-taking. Powerful ideas.(さっきのとは違う公式サイト)へ。(これも日本語のサイトではないのですが、雰囲気はわかるかと思います)

Technorati Tags: , ,

powered by performancing firefox

コメント / トラックバック4件 to “TomboyをWindowsで!”

  1. natto lover 2007年 3月 12日 @ 12:19 am #

    blogの日付から、日にちがずいぶんたってしまっていますが、GoogleでTomboy for Windowsと検索してここに来ました。
    自分もTomboy、便利でいいな、と思います。
    Windowsの世界で、同等品、ないものですかね。
    ubuntuのほか、FreeBSDでも動かしています。
    Unix系はあくまで実験マシン。生活環境のWinXPで動いてくれないと、本気で使えません。

  2. osomatsu 2007年 3月 12日 @ 10:42 pm #

    コメントありがとうございました。m(__)m

    > Windowsの世界で、同等品、ないものですかね。

    あったら、教えてください。ホントニ。私も使いたいです。

    Tomboyいいんですけど、動かすために入れるMonoが結構メモリ食いますよね。そのあたりも悩みの種です、、、。

    今、私のPC、修理に出しているのですが、この機会にメモリも増やしてと思っております。

  3. ahir0ta 2009年 9月 15日 @ 8:46 pm #

    windows にインストールしてみましたが日本語がうてませんね。。。うーむ

  4. jcool 2010年 10月 3日 @ 2:33 am #

    Ubuntuを始めてまだ日が浅い、ジョリクールと申します。
    ちょっとだけTomboyを使ってみたんですが、すごく便利そうで、これはWindowsでもほしいと思い、このサイトを見つけて早速インストールしてみました。
    1. gtk-sharp-2.12.10.win32.msi、Tomboy-1.2.2.msiをインストール
    2. Ubuntuでsaveしたlocal folderをwindowsにコピーして、preference synchronizationでsave

    うまくいきましたので、早速使ってみようと思っています。
    * vmwareのshare folderでsyncしたら、どうなるんだろう?排他されなさそうだから、片方は自動同期にしなければ大丈夫かな
    * アンインストールして、再インストールしても、一部の情報がどうしても残る。ちょっと不気味です・・

コメントを残す

