DSでWi-Fi。

28 10月

DSのWi-Fi機能って、お店に行かないとできないものかと昨日まで思っておりました。

うちの子が、貯金をはたいてポケモンのダイヤモンドを買いまして、といっても近所のお店では売り切れでしたので、amazonで買いましたところ、PCのusbに接続してwi-fiができるやつ(Wi-Fi USBコネクタ)も買いませんか、って親切にも表示され、家庭でもできるのかと知ったような次第。

で、私は携帯無線LANの機械(PLANEXのGW-MF54G)を持っておりまして、それが使えないかと思ったわけです。

夕方、子供がDSで遊んでいるところに声をかけ、実験を開始しました。

私の環境はルータが自動的にIPをふらないように設定していますので、DSにその辺の設定が必要なのと、WEPで暗号化していますから、その辺りも設定してあげて、無事にうまく動きました。

子供には、個人情報をあまりいろいろ書くなよ! と伝え、その後、Wi-Fiの接続を使って、ポケモンをいろいろ交換しているようでした。

それにしてもスゴイ時代になったものです。

※ もしIPを自動でふったり、WEPで暗号化していなかったら、近所の子供たち用の「私設ニンテンドーWi-Fiステーション」になっていたことでしょう。(T_T)

Technorati Tags: , ,

powered by performancing firefox

コメント / トラックバック3件 to “DSでWi-Fi。”

  1. masa 2007年 3月 21日 @ 4:50 pm #

    はじめまして。
    masaと申します。
    WEBで検索したら貴サイトが見つかりました。
    PLANEXのGW-MF54GとDSの接続について検索していました。
    DSがどうもうまく接続できません。
    厚かましいお願いではありますが、PLANEXT側とDS側の設定を教えていただけませんでしょうか?
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  2. osomatsu 2007年 3月 21日 @ 9:59 pm #

    ずいぶん前に設定しましたので、覚えていないのですが、分かる範囲で書かせてもらいます。

    まず、我が家はPLANEXの機械をスイッチ「1」で使っています。確かこれは、LANケーブルにつなぐとそこから先が無線になるという設定です。

    で、DSですがSSIDとWEPキーを設定し、IPアドレスの自動取得をしないにして、IPアドレスをふってあげます。
    サブネットマスクを255.255.255.0にして、ゲートウェイをルータのIPアドレスにし、DNS自動取得をしない、プライマリDNSをルータIPにして、セカンダリは0.0.0.0にしています。

    これで、動いております。

    ご参考まで。(^^)/~~~

  3. masa 2007年 3月 23日 @ 10:53 pm #

    ありがとうございます。
    ご教授の通りやってみました。
    見事接続できました。本当にありがとうございます。

    その後、この際だからいろいろやってみました。
    ニンテンドーのwebサイトにPLANEXの機械をスイッチ「2」で、とあるのでこれで試したところ、IPは自動取得でも接続できました。

    とにかく、ご親切にありがとうございました。

コメントを残す

