HDの残りが気になりだしたら・・・

21 10月

私のPC、HDの残りの容量がだんだん少なくなってきまして、密かにどうしようかと思っておりました。

なんせ、VmwareでUbuntu動かしてますから、それだけでもギガ単位のファイルサイズになります。

で、ハードディスクの使用状況をグラフ化するWindirstat に便利なものが紹介されていました。

このWindirstatのおかげで、不必要なファイルなのに、やたらとサイズの大きいものを発見でき、それを削除したおかげで、だいぶHDの残量が増えました。

ソフト自身もインストールせず、解凍して実行ファイルをダブルクリックするだけですから、必要なくなったら削除すればいいですし。

オススメデス!

Technorati Tags:

powered by performancing firefox

コメント / トラックバック7件 to “HDの残りが気になりだしたら・・・”

  1. 田舎 2006年 10月 22日 @ 7:07 am #

    日本語版ってないの?

  2. 田舎 2006年 10月 22日 @ 7:08 am #

    うちは、外付け250ギガをつけたよ。
    それと、メモリーを1ギガにした。

  3. osomatsu 2006年 10月 22日 @ 8:32 am #

    田舎さん、コメントありがとうございま~す。

    HD250ギガですか。これなら動画をいじらなければ、全く問題ないですね。いいなあ~。

    私は動画も、音楽もPCでいじることは無いので、今のPCは30GBなのですが、OS入れて遊ぼうと思えば、あと20GBぐらいはほしいなあと思っております。

    あとメモリも1Gですか。いいですね。私は512MB。1GBあれば、Vmwareで2つのOSを同時に起動していても、どちらもサクサク動くのでは。(って私の趣味ですが・・・)

    で、日本語版はあるかどうかわかりません。どなたか日本語のパッチを作っている人がいるかもしれませんが。m(__)m

  4. 田舎 2006年 10月 22日 @ 8:26 pm #

    翻訳ソフトがあるので、読めないことはないのですけどねぇ。

  5. osomatsu 2006年 10月 22日 @ 8:47 pm #

    一つ前のバージョンなら

    http://xworks.org/works/japanese/noncategory/#w000115

    に、日本語パッチがありましたが、今のとはバージョンが違うので、あてると妙な具合になるかもしれません。

    で、ダウンロードして、解凍したファイルをwindirstatのフォルダに入れ、windirstatを起動して設定で言語を日本語に変えましたら、日本語表示に変りました。

    以上、報告です。m(__)m

  6. 田舎 2006年 10月 23日 @ 8:57 pm #

    うーん・・・、よーわからん。

  7. osomatsu 2006年 10月 23日 @ 9:14 pm #

    今晩は時間が無い(のだめを見ないといけない!)ので、また明日の晩にでもレスします。m(__)m

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。