指名ドライバーってイイかも!

26 9月

「指名ドライバー」とは|「指名ドライバー」普及への途

上記サイトに指名ドライバーの説明が書いてあるのですが、このアイディア結構イイかもしれません。

指名ドライバー(Designated Driver)という制度が海外にあります。
お酒を飲める飲食店・レストランに車で行くことが多いアメリカで、指名ドライバーという制度が始まっています。
入店時に、車一台につき一名以上の指名ドライバーを決めます。 指名ドライバーは、帽子やシールなどを身に着けることで、自分が指名ドライバーであることをアピールしなければなりません。
指名ドライバーは、お酒を飲んではいけません。 店の人も含め、周囲の人はお酒を勧めてもいけません。
お酒が嫌いな人、体質的にお酒が飲めない人、どうしても車で帰らなければならない人は、積極的に指名ドライバーとして名乗り出ます。

というシステムだそうです。

で、ここのサイトの人のアイディアで、指名ドライバーには、飲食店から特別なサービスを受けられるようにしようと書かれています。

例として

アイデア1:

指名ドライバーはデザート・ソフトドリンクが無料になる。
お酒よりも甘いものが好きなひとは、指名ドライバーになりたくなりますね。

アイデア2:

テーブルの飲酒料金の5%から10%のポイントをもらえる。
ポイントは、キャッシュバックや次回来店時の割引として使えます。
大勢の酔っ払いを家まで送ってあげれば、お金がはいるのです。 これなら、みんなを家まで送ってあげる気になりますよね。

と書かれてあります。

お酒を出すお店もつかまる時代ですから、このアイディアがどんどん広がっていけば面白いなあと思ったしだいです。

引用ばかり多くなってスミマセン。m(__)m

Technorati Tags: ,

powered by performancing firefox

広告

コメント / トラックバック1件 to “指名ドライバーってイイかも!”

  1. LGP 2006年 10月 6日 @ 6:22 pm #

    指名ドライバーをご紹介いただきましてありがとうございます。「指名ドライバー普及への途」の主催者です。
    多くの賛同者に助けられています。
    これからも応援してくださいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。