直感とは

11 8月

PSPゲームソフトの『脳に快感 アハ体験!』に出ている茂木健一郎博士。
最近よくテレビに出ていますよね。

私の好きなテレビ番組、NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』の司会もされています。

昨晩、この番組を見ていて心に残った一言。

プロフェッショナルの逆境克服法(2006年8月10日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 より

直感は、自分の経験や価値観、思いなどを総合的に、脳が無意識に判断して出した答え。
だから、壁にぶつかった時や重大な決断を下す時、論理的思考よりも、直感を信じて行動する。

前半の、直感の定義。脳科学者だとこのように言うのかと。
一つ勉強になりましたので、忘れないようにと。( ..)φメモメモ

Technorati Tags: , ,

powered by performancing firefox

コメント / トラックバック2件 to “直感とは”

  1. yamepi 2006年 9月 5日 @ 9:25 am #

    心にスパッと入りました。

    いっぱい入れておかないと、ここぞというときに
    何もでてこないことになりますね。

    ありがとうございました。

  2. osomatsu 2006年 9月 5日 @ 9:23 pm #

    yamepiさんコメントありがとうございます。m(__)m

    脳科学者の「直感」の定義は、なかなか深い味わいがありますよね。

    今後もお気軽にコメントお願いいたしま~す。

コメントを残す

