Latexで本を作ろう

30 5月

数年前、義理の母の誕生日プレゼントに、Latexで歌集を作ってあげました。
Texは仕上がりがとてもきれいなのと、索引などを柔軟に作れるのが気に入ってます。

ワープロでは、Latexみたいにそれっぽくはできません。

で、今回は、前回以降に作った短歌を加えて、第二版という形で作ってプレゼントしようかと。

しかし、前回の環境が今のPCにはありません(HDが突然逝ってしまったため)。いろいろ落っことしてきて、環境を整えたのですが、前回作ったファイルを処理するとなぜかエラーが。

ここからつまづいて、先へ勧めませんでしたが解決しました。

なんとパッケージの順番があったのです。

\usepackage{okumacro, shiika, furiknkt, furikana, warichu, jdkintou, tatesuji, makeidx}

最初はokumacroが最後のほうにあったため、jdkintouのところでエラーが出ていました。そこで一番最初にもってきたらうまく動いたのでした。

これで、夜な夜なボチボチ歌集を作ることにしましょう。(^^)v

Technorati Tags: ,

powered by performancing firefox

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。