Squeak

7 5月

昨年でしたっけか、アメリカに住む私のPCのお師匠さんから、Squeak面白いよ! と言われて、PCに入れたのですが、使い方も分からず、そのままにしておりました。

で、昨日 雑種路線でいこう – はぢめてのぷろぐらみんぐ に、Squeakのことが書いてあり、あらためて ようこそ、スクイークランドへ! からダウンロードしてきました。

その昔、Pascalをかじったことがある程度のスキルですので、プログラミングなんていわれるとちょっと‥‥ なのですが、子供用なのと、日本語のメニューになっているのと、 すくすくスクイーク に、

「すくすくスクイーク」に沿って順にワークショップを進めていけば、スクイークの基本的な機能や使い方を理解できることはもちろん、創造性の基礎となる数学的・科学的概念を身につけていくことも可能です。

なんて初歩的な教材があったりしますので、まずは私が遊んでから、子供たちに遊ばせようかと。

 次のステップで、仕事に役立つものを作ってみたいなあとも考えております。

Technorati Tags:

powered by performancing firefox

コメントを残す

