集合知

7 4月

集合知ってよくは分かっていないのですが、何となく分かっているというか。

そんなことを書いても読んでいる人が分からないことは百も承知ですが。

Web2.0と集合知。よってたかってみんなで定義や評価していくと、それについてはっきりしてくるというか。

例えば、del.icio.usのtagなんかも、みんながブックマークしたサイトにそれぞれよってたかってtagをつけていくと、何となくそのサイトの内容が見えてくる面白さ。

以前、読みかけてまだ途中の『安心社会から信頼社会へ』とも通じるところがあるのかなぁなんて、さまざま漠然と思い巡らす、今日この頃です。

Technorati Tags: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。