心を読む装置!?

5 4月

心を読む装置ってどんなのでしょう?

しかも、あのMITが開発とは。

MITの研究グループが「心を読む」装置を開発 – CNET Japan

上記の記事を読みましたら、ようは読心術を使うそうです。

「読心術」とは、表情や頭の動きなど、人間が他者の感情の状態を判断する目的で頻繁に利用される言葉を伴わないサインを、無意識のうちに知覚および分析することを指す心理学用語。

この機械は、

まゆの上下動、唇の形状変化、頭の上下動といったかすかな顔の動きや身振りの分類体系的組み合わせを分析することで、感情の状態を人間と同じように判断する。

だそうです。

私はこの記事のタイトルを見たとき、相手の心を分析する不思議な電波を飛ばす機械をMITが開発したのだと思ってしまいました。

お恥ずかしい限りです。(^^ゞ

Technorati Tags: ,

コメントを残す

