掃除機のホースの修理法

6 3月

掃除機のホースって、使っていると破れますよね。
その修理の方法を知りましたので、おすそ分け。

メーカーに電話したら、ホースの交換だけでけっこうな値段がします。
自分で何とかできませんかねと聞いたら教えてくれたのが以下の方法です。

  1. ペットボトルの表面に商品名などを印刷している薄いヤツをとる。
  2. 破れているホースの周りにそれを巻く。
  3. ドライヤーで熱する。
  4. 薄いヤツがピタッとホースにくっつく。
  5. その上から、ビニールテープを巻く。

以上です。

今までは、ビニールテープを巻くだけだったので、ドライヤーで熱するとピタッとくっつくのには驚きました。

お試しあれ!

Technorati Tags: , ,

コメント / トラックバック5件 to “掃除機のホースの修理法”

  1. をちかたびと 2006年 12月 3日 @ 5:13 pm #

    >今までは、ビニールテープを巻くだけだったので、
    >ドライヤーで熱するとピタッとくっつくのには驚きました。

    ほほ~~おもしろい!何かに利用できそうなテクですね!

  2. osomatsu 2006年 12月 3日 @ 5:46 pm #

    コメントありがとうございます。

    何かに利用できるかということについては、なかなか思い浮かばなかったりするのですが、、、(^^ゞ

    何か便利な応用を思いつかれたら、教えてください。m(__)m

  3. をちかたびと 2006年 12月 6日 @ 10:58 pm #

    昔、ビニールプールの上で花火をしたら、小さな穴が開いたらしく、
    次の日、ぺちゃんこになっていた。だから仕方なく捨てました。
    これ知ってたらよかったな~なんて…
    あと、子供用のビーチボウルに穴が、開いた時とか~
    庭のホースとホースをジョイントするとき、ビニールテープをぐるぐるに巻き付けても水圧で、ぼん!と穴があくんですよね~~!そんな時良いです~
    きっと!ありがとうございました。

  4. こいち 2007年 10月 12日 @ 10:15 am #

    妻に、掃除機のホースが破れた!
    と言われ、早速ネットで検索して、訪問しました。

    無事に、修理が出来ました。
    ありがとうございます。

    ペットボトルのラベルを利用するアイデア。
    感服致します。

  5. osomatsu 2007年 10月 16日 @ 11:06 pm #

    こいちさんコメントありがとうございました。m(__)m

    ペットボトルのアイディアは、別に私が考えたのではなく、教えていただいただけです。

    世の中には便利なことを考える方がありますね。ホントニ!

コメントを残す

