人のために

5 3月

面白い記事を発見しました。

利他主義は人間の中に「組み込まれて」いる/ 科学ニュースあらかると

そもそも人は、人のために役立つようにと行動するようにできているという話。

ちょっと端折りすぎてますから、なんか意味が分かりにくくなっていますが‥‥。

気になった方は、上記のリンクをたどってみてください。

イギリスBBCニュースの一次情報にあたりたい方は、下記のリンクを(英語です)。

BBC NEWS | Science/Nature | Altruism ‘in-built’ in humans

Technorati Tags: ,

コメント / トラックバック2件 to “人のために”

  1. 田舎 2006年 3月 6日 @ 8:22 am #

    ほー、おもろいねー。

    科学が宗教を裏付けているってことですねぇ。

    個人的には「調和というルールのすべて」ということであり、
    その一部である人間だから、すべてのルールの表れであって、
    それをかたちにすれば「いつも調和の形・方向になるようにしていく」
    という自己表現になるだろうし、それを言い方をかえれば
    「世の為人の為のすべて」ってことなんだろうなと思っています。
    物が引力で落ちるということと、そのことはまったく同じです。
    どうしてもこうしてもない。法則だからさってことでしょうね。
    いややーって、いってもそうなんです。
    うそと思うなら、調和を意識しないで生きてみればわかりますね。
    人間らしくなくなりますから。それは人間として存在しないという
    ことですね。
    人間らしくしない(調和を意識しない)ということは、分かりやすく
    書けば、二十階くらいのビルの屋上から「おれはとびたい!」って
    いって、制止を振り切って飛ぶようなもので、「死にます」はい。
    人間として存在できなくなるんですね。

    科学は、そのルールをひとつひとつ解き明かす学問ですね。

  2. osomatsu 2006年 3月 6日 @ 7:17 pm #

    田舎さんいつもコメントありがとうございます。

    調和というルールの上にすべてがあるということですか。
    うまいこと言われますネ。

    教えられてなるのではなく、そもそもこんなふうに人はできているというところがスゴイと思いました。

    確かに科学が解き明かしていっていますね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。