卵が先かニワトリが先か‥‥

28 2月

ときどき思うことがあるんです。

親は子の鑑。子は親の鏡。なんて言われたりしますよね。

実際に自分自身が普段の生活の中で、子供と接するときに感じることなんですが、、、。

親は子の鑑って平たく言えば、子供の模範となりなさいってことですよね。
子は親の鏡って、子供の姿を通して親のあり方を振り返り、改めていきなさいってことですよね。

で、親は子の鑑だから、子は親の鏡だから、親としてのあり方をよりよいものにしていきなさいってのは、何かピンと来ないんですよ。

そうじゃなくって、普段からよりよくいきて生きたいと思うから、そこに上記のようなルール(というか何というか)が生まれてくるという感じ。

ルールが先か、生き方が先か。そんなの明白。

でも、ついついルールに引きずられて、妙な具合に窮屈になっている自分を発見したりして、、、。

Technorati Tags: , , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。