授業参観

27 2月

今日は下の子の通っている小学校の授業参観がありました。

私は仕事で行っていないのですが、妻が行き、夕食のときにその話題になりました。

手の上げ方に3種類あると

  1. パーをして挙手する
  2. グーをして挙手する
  3. チョキをして挙手する

記憶はすでに定かではないのですが、パーは普通の挙手だそうで、グーは補足する意見のあるときの挙手、チョキは違う考え方があるときの挙手。(そんな感じの意味だったと思います)

子供たちがハイっと言って上げられた手が、さまざまなのに驚いて、実はそういう意味があったということを知りました。

いつごろから、そんなふうになったのでしょうね。

なかなかオモシロイと個人的には思っています。

Technorati Tags: , ,

コメントを残す

