字がきれいになりたい!

23 2月

自慢じゃないけど、私の字は汚いです。

個人情報保護に関わるようなメモも、私以外の人が解読するのはほとんどムリ。どうかしたらあとから私自身も読めなくなるような字ですから。

ですから、いつかは字がきれいになりたいと思っています。

そんなときに目にしたのが、

i d e a * i d e a – 2005年、百式管理人の本棚を生き抜いた12冊

で、11位に紹介されている『一日10分で字がみちがえるほどうまくなる』という本。

私の住んでいる街の本屋さんのほとんどを探しましたがありませんでしたので、amazonで注文しました。すぐに届きました。

まだ数ページしか読んでいませんが、普段の字は相変わらずですが、封筒の宛名書きなど、ちょっと丁寧に書かなくてはいけないときに、明らかに字が変わりました。

うまくなったというよりは、丁寧に心を込めて書こうとしているなと感じるような字。(あくまでも自分の評価ですから、他人はどう感じるかはわかりません)

オススメの本ですね。

Technorati Tags: , ,

コメント / トラックバック4件 to “字がきれいになりたい!”

  1. Takaimax 2006年 2月 24日 @ 10:05 am #

    osomatsuさん!それはすごい事です。
    字が下手な方は概して字に興味がない傾向にあると思います。
    (正確に統計を取った訳ではないのであくまで私の個人的感想です)
    それが字に興味を持っていらっしゃる!それがすごい事ですね。
    そしてご紹介いただいた本の素晴らしい点は
    「字が上手に『見える』」と言う事に着目している点です。
    お習字をしている訳ではないのですから、何も正式に上手でなくとも良い。
    とにかく見る人に気持ち良さを与えれば良いと思うのです。
    僕は「字が上手だね」と言われるよりも
    「読みやすい字だね」と言われるように努力しています。
    その為に、まず素敵な字を見つけたらじっくり観察します。
    そうすると、やっぱりあるんですね。自分とは違うきれいに見えるポイントが!
    そこを徹底的に真似るんです。

    僕の字の師匠である父が僕にいつも言っていた事は
    「Takaimax!字が上手になりたいなら、まず字に興味を持つ事だよ!」
    でした。それが僕の座右の銘です。父ちゃんありがとう!

  2. osomatsu 2006年 2月 24日 @ 9:05 pm #

    Takaimaxさんコメントありがとうございます。m(__)m

    う、う、ぅ。 有難いコメントですね。

    読んでもなかなか実行できないのですが、少しずつでも頑張ります。(^^)v

  3. yamepi 2006年 2月 26日 @ 7:50 am #

    私は、「名作・名文で上手くなるボールペン字」をamazonで購入
    しました。で、まだ、書いていません、、、、。

    そろそろ書こうかなと、、、。

  4. osomatsu 2006年 2月 26日 @ 7:25 pm #

    yamepiさん、コメントありがとうございます。m(__)m

    書かれてみても感想などもお待ちしております。

    それにしても、amazonって便利ですよね。版が新しく、折れたり汚れたりしていないマッサラの本が届きますし。

コメントを残す

