カテゴリとタグの違い?

26 1月

カテゴリとタグ。

この違いが何となく自分の中で整理されてきました。

で、なぜだか20年ぐらい前のことを思い出したりして。

まだ、PCがMSDOSのころの時代でした。

当時はワープロもとか一太郎(jx太郎ではなかったと思います)とか使ってました。

それから数年して、appleからMacintosh Classicとか出てきて、私でも買えるとLC(初代)を買いました。

例えばワープロを使っていて文字を拡大するのなら、dosの一太郎は

  1. 今から倍角にしますと宣言して、キーを打つ
  2. 文章を入力する
  3. 倍角を終わりますと宣言して、キーを打つ
    (だった様に記憶しています)

それがmacになったら

  1. まず文章を入力する
  2. 何か文字に変化をつけたいところを指定する
  3. 倍角にしてあげる

のような感じ。(曖昧な記憶ですが)

コレって、カテゴリとタグの関係に似ているような。

このカテゴリにふさわしい文章を書くぞ! と最初に宣言させられるのがカテゴリ。

後から、どうしようかなと考えられるのがタグ。

というわけで、タグの便利さを感じ始めております。何で最初からタグって考えがなかったのだろうと不思議に思うくらいです。

PCの操作性は、20年も前に変わっているのに‥‥。

Technorati Tags: , , ,

コメント / トラックバック1件 to “カテゴリとタグの違い?”

Trackbacks/Pingbacks

  1. JH0CJH / JA1CTV業務日誌 » Blog Archive » カテゴリーとタグ - 2011年 8月 16日

    […] ブログの「カテゴリー」と「タグ」って、どう考えても、その差がわからず、今まで、まったく同じことを入れていましたが、なんとなくこのページを見ておぼろげながらも判ったような気になったので、このブログのカテゴリーとタグを再設定してみました。 でもまだ本人が良くわかっていないところもあるのでまたいつか全とっかえの時が来るのかも知れません。 他にもいろんな解説のページがありましたが、私的にはこのページが何か琴線に響くものがありました。 […]

コメントを残す

